ネパール棒灸講習会

 

ネパール棒灸の特徴は布を敷いたその上に燃焼部分を直接押し当て、指圧の刺激と共に熱を浸透させていく所と、下腹部や顔面部等、施灸しにくい部位でも施術出来る所の2点が挙げられます。

 

ネパールでもぐさ工場を造り、ネパールの人々のために活動されている畑先生をお迎えして、ネパール製の棒灸を使っての棒灸実技の講座を開催しました。

 

講座開催日時・講座の様子

●1回目

日時:2015年9月26日(土)13:00~17:30(2部構成)

会場:三景(JR神田駅徒歩3分)

講師:畑美奈栄先生(よもぎの会)

 

●2回目

日時:2016年2月21日(日)1部13:00~15:00 2部15:30~17:30

会場:東京都はりきゅうあん摩マッサージ指圧師会会館3F

 

講師:畑美奈栄先生(よもぎの会

 

ネパール棒灸の特徴は衣服の上から出来る事、どの部位にも施術出来る事です。

今回も参加者どうしでペアになって、畑先生の直接指導のもとで100%実技の講習を行いました。

意外と難しい、棒灸の熱の浸透させ方も、先生が一人一人に直接教えているので、明日からの臨床に大いに役立った事でしょう。

最後に顔面部の施術法を学びました。印堂穴や太陽穴、胸鎖乳突筋への施術は気持ちよく、参加者の方々は「目がすっきりした」と大変喜んでいらっしゃいました。

 

参加者の声

:すぐに使えて気持ちが良くて楽しかったです。(40代 鍼灸師)

:実践練習が多く良かったです。(30代 鍼灸師)

:とても丁寧に指導していただいてわかりやすかったです。初めての体験だったのですが、とても気持ちがよく、今後もやっていきたいと思いました。(40代 学生)

:先生のご指導もわかりやすく、とてもよかったです。(40代 一般)

:実技練習中心のあっという間の講習会でした。気持ちよくて眠くなりました。(30代 鍼灸師)

:ネパール棒灸も進化していることがよくわかりました。とても楽しくためになる講習会でした。ありがとうございます。(鍼灸師)

:とてもわかりやすく教えていただきました。ありがとうございました。(40代 学生)

:今までは見よう見真似で棒灸をやっていましたが、色々なテクニックを短時間で教えていただき、本当に感謝しております。いつかヘルスキャンプも参加したいです。ありがとうございました。(30代 鍼灸師)

 

:棒灸のあたりが緩やかで心地よくとてもよかったです。(50代 一般)

 

●3回目

日時:2017年1月29日(日)15:00~17:30

会場:東京医療福祉専門学校(八丁堀駅徒歩1分)

 

講師:畑美奈栄先生(よもぎの会

 

灸法臨床研究会で毎年開催しているネパール棒灸講習会は100%実技の人気講座です。

棒灸の当て方や熱の入れ方の説明を受け、参加者はペアになって実技を行います。熱を浸透させるためには腕で押すのではなく身体全体の圧を乗せると非常に気持ちよく感じますが、参加者どうしいろいろ感想を言い合いながら練習していました。