灸基礎講習会-中級編-

 

日時:2016年2月20日(土)18:30~20:00

場所:三景

講師:今野裕先生(灸法臨床研究会講師)

 

普段、毎月第3土曜日に行っている基礎講習会(2016年度は不定期開催)では、艾の撚り方や艾しゅの作り方を中心に講義しています。参加者の中からすこしレベルアップした内容の講習会の企画の要望があり、今回は中級編として以下の内容で講義しました。

 

①施灸練習板を使って、1分間に何壮捻ることができるかのチェック。

②施灸練習板を斜めにして、より臨床に近い角度での施灸練習(左写真参照)。

③施灸練習紙(表面が滑らかなコピー用紙)を使って、艾しゅを倒さずに置いていく練習。

④講師の手足に実際に施灸。

 

特にコピー用紙は和紙などと違い、表面がツルツルとしているので、初めて体験した参加者の方は艾しゅを立たせることに苦労していました。

今後も基礎講習会のブラッシュアップ講習会は不定期で行う予定ですので、興味のある方はこちらにお問い合わせください。

 

 

参加者の声

:実践に則したご指導ありがとうございました。(40代 鍼灸師)

:艾の捻り方・大きさなど、今後の勉強の目標ができました。(50代 鍼灸師)

:受講者どうしで施灸できると良かったと思います。(鍼灸師)